本文へスキップ

備中神楽の簡単なあらすじ。神楽面の紹介。神楽動画の紹介。神楽公演の紹介。ふるさとの風景紹介。おく山のお便り。


わしの村へよう来んさったのう~

昔ばなしに、でてくるような山里じゃが、

遠慮のう寄っていきね!

備中神楽のお話


 わしの村は、神楽どころである。

夜更けの静寂の中、どこかの村里から太鼓の音色がこだまする。

トン トン トコトン

トン トコトン

「よ~ ハイ」 トン

「さて舞いいだす神を いかなる神と思うらん・・」

備中神楽をこよなく愛する あなたへ

Smartphone Site

  スマートフォン向けに備中神楽の解説サイトを公開しました。
(日本語/English)
神楽公演にお出かけの際は、スマホ片手に、備中神楽をご鑑賞ください。
 I showed the commentary site of the Bicchu noh dance for a smartphone.
( Japanese /English )

click






輝け!江良元気会


 岡山大学留学生との交流をとおし、「地域のひと、もの、こと」を活用し、地区民の創意と工夫で、矢掛町江良地区の活性化を進めています。

  Through the interchange with the Okayama University foreign student, I utilize "local person, thing, thing",It is intended to push forward the activation of the district by originality and the invention of the citizen of district"KAGAYAKE ! ERA GENKI KAI"

輝け!江良元気会


わしの村のお話

わしの村の風景と伽藍山

わしの村には、古人より引き継ぐ伝統と文化があります。

何の飾り気も無いふるさとの風を感じていただければありがたい。。

わしの村の裏山「伽藍山」が面白いのです。

 伽藍山山系の縦走コースを開発しました。
 
 

わしの村のお話

 

算額のお話

 

伽藍山 探検

 

伽藍山 歴史

伽藍山山系 山歩きガイド pdf